人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気の源~♪

元気の源~♪_c0184881_1514544.jpg

☆昨日は、雨057.gifでしたが、N美ちゃん手作りの栗のパウンドケーキをいただき063.gif
  家でまったり~♪、日ごろの疲れを癒しておりました^^♪
 
  このパウンドケーキ!"栗の渋皮煮"がたっぷり入ったとても贅沢なケーキなのです。
  しかも、手作り、出来たてホヤホヤ~pricelessな貴重なケーキ006.gif 
  
  "栗の渋皮煮"は相当時間と手間のかかる一品なのですよ~034.gif
  作り方をお聞きして、栗だけにびっ栗です!!
  
  鬼皮をむき、重曹を入れた熱湯に栗を入れて一晩つける作業を2回繰り返し、真水に一晩つけ、
  水、砂糖、みりん、醤油を入れて約3時間煮るそうです!!!

  
  N美ちゃんはお菓子やパンを作ることが大好きで楽しいそうです060.gif
  そのプラスな気持ちがたくさん詰まっているのでしょうね~
  出来上がった物は市販されてる物では味わえない絶妙な美味しさなのです!
  そんな美味しい、心のこもった物をいただける私は幸せ者053.gif
  生きててよかったって思います006.gif

☆そんな美味しいケーキに癒され、秋の展示会に向けて作品制作もはかどりました!
  そして、NOKO先生からいただき、長い間我が家を和ませてくれた"風船唐綿"
元気の源~♪_c0184881_16264058.jpg
 
  ほとんどの実が綿毛となり、残った実を短く切って入れ替えました056.gif
元気の源~♪_c0184881_162734.jpg

  また違った雰囲気となり気持ちが和みます043.gif
  生花ってやはりいいですね053.gif
  
☆そういえば、長女の同級生が夏休みの自由研究で、
  "植物にモーツァルトを聞かせた時の効果"というテーマで実験をしたそうです。
  その実験結果、結論からいうと効果あり!
  "モーツァルト"を聞かせた植物はイキイキ、罵声を浴びせた植物は枯れかかったそうです**;;
  あまりに可哀想なその植物に今度は、"モーツァルト"を聞かせたら元気になるのか!?と
  やってみたところ、やはり効果あり!少しずつ元気を取り戻してきたそうです^^♪
  
  ということは・・・人間も"モーツァルト"を聞いたら元気にイキイキなるのかも~♪
  "モーツァルト"だけでなく、美しいもの、美味しいもの、素敵なものを目や耳、口などの五感から
  吸収することはとても体によいのでしょうね~♪
  そういう面を考えると、運動してないわりに、私はとても元気かも?

  N美ちゃんや、NOKO先生、私の周りの素敵な方々のおかげです053.gif
  私もいろんな方に、元気をお裾わけできるようなアクセサリーを作れるように
  秋のギャラリー展示会に向けて頑張らねば!!066.gif 



☆"モーツァルト"の実験をした同級生は、やはりクラスでの評価もよく代表に選ばれたそうです。
  我が長女は、"虹"をテーマに自由研究しておりました。
  "虹"を作る実験では、小さいながらも出来てましたが、 
  今年は夕立がなく、夏休み中、虹を見ることはできませんでした><。
  長女には言えませんが、私は普段の行い!と思ってます015.gif
    


                              plus445
by plus445 | 2009-10-03 15:01 | ■いただきmono♪